るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腫瘍摘出手術に向けてCT検査と歯科検診、そして麻酔科の先生とのお話

腫瘍摘出手術の前に、沢山の検査や色々な人と話があります。今回は、CT検査と歯科検診、そして麻酔科の先生とのお話がありました。日に日に腫瘍摘出手術に向けて進んでおり、実感してきました。同じような境遇の方や同じ病気の人に少しでも参考や励みにな…

腫瘍摘出手術前の検査。MRI検査、心電図、呼吸機能検査を行いました

23歳でガン宣告を受け抗がん剤治療が無事に終わりました。次は腫瘍摘出手術に向けて進めています。手術前は、沢山の検査があります。今回は、MRI検査や心電図、呼吸機能の検査を行いました。あっという間な検査や辛い検査もありますが、復活するためには必要…

視力が悪いためレーシック手術を受けに専門の眼科へ。検査をしてできなかった話

昔から視力が悪いためメガネとコンタクト生活をしています。1日の始まりはコンタクトレンズを入れて始まり、終わりはコンタクトレンズを外すと終わります。学生の頃からレーシック手術は気なっており、子どもがうまれることをきっかけでレーシック手術の決…

PCR検査の結果は大丈夫?白血球も低下していたのでの血液検査もしました

病棟内でコロナウイルスが流行っていて病室のベットに隔離状態です。そのため定期的にPCR検査があります。手術前ということでコロナに感染してしまうと手術ができなくなってしまいます。抗がん剤治療の副作用で白血球も低下していますので、感染には気を付け…

性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン。るるパパの病気について。

今回はるるパパの病気についてまとめました。性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍という悪性腫瘍のガンです。本来なら生殖器にできるガンですが胸の方に腫瘍がみつかりました。とても珍しいガンで、まだまだ症例も少ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

抗がん剤治療の副作用で白血球が低下しました。正常値へ戻すために注射

抗がん剤治療の副作用で白血球が下がることがあります。白血球が下がってしまうと免疫力がかなり低くなってしまうので、感染予防が大切になってきます。白血球を正常値に戻すための注射があるので、それをすることによって安心できますね。いきなり下がった…

病棟でコロナが流行ってる為『病院に入院するより退院した方が安全説』

ガン治療のため長期入院をしています。今はコロナウイルスが感染拡大していて世界中が大変な状態ですね。今回るるパパが入院している病棟でも、コロナが増えてしまいました。その為、退院できる予定でしたが、退院ができなくなってしまいました。仕方がない…

抗がん剤治療の副作用で夜中に左胸が激痛!血液検査もして白血球も低下?

抗がん剤治療も無事に終わった時に、いきなり夜中に左胸辺り激痛がありました。この激痛は、抗がん剤治療の副作用で肺が炎症起きてる影響でした。すこしずつ良くなってきてるみたいなので良かったです。血液検査もして白血球が低下していたので、その対策や…

癌を詳しく調べるために実際に行った生体検査とは何なのかまとめました

癌サバイバーのるるパパです。今回はるるパパが癌を詳しく調べるために実際に行った生体検査についてまとめました。生体検査には色々やり方がありますが、同じような病気の方の参考になれば嬉しいです。生体検査の際の、合併症やリスクもまとめましので是非…