るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

腫瘍摘出手術に向けてCT検査と歯科検診、そして麻酔科の先生とのお話

はいどうも~、るるパパです。


東京の最近の天気は晴れていて、とても気持ちがいいですね。


外に出て散歩もできるようになって、最近の日課になっています。


とは言っても、病院内にあるコンビニかスターバックスまでの距離ですが。(笑)


でもとても広い病院なので丁度いい運動になります。


手術まで少しでも体力をつけていきたいと思います!



昨日は手術前の検査として、CT検査がありました。


CT検査やMRI検査で造影剤を使用した時は、病院の決まりで病室までの帰りは看護師さんやヘルパーさんが迎えに来てくれる仕組みなのですが、特に体調に問題ない時はゆっくり1人で戻りたいですね。


わざわざ遠くから迎えに来てくれるヘルパーさんにも、なんか申し訳ない気持ちになります。(笑)


抗がん剤治療の時から泌尿器科に入院をしているのですが、手術の日からは呼吸器外科へ移動になります。


呼吸器外科は、1番最初の検査入院の時にお世話になりました。


その時の話も別の記事で書いています。


今日、呼吸器外科の先生が病室まで会いに来てくれました。


ここの病院に1番最初の外来で来た時に診察してくれた先生で、今回るるパパの手術をしてくれる先生でもあります。


まだ数回しか会ってないですが第一印象からとても好印象で、好きな先生です。(笑)


変な意味の好きではないです。(笑)


MRI検査とCT検査を見て、特に大きな問題も無く、予定通り腫瘍摘出を行っていく予定と言われました。


ただ肺に関しては、取らなきゃいけない可能性もあると言われました。


詳しい事は明日、時間を作っていただきましたので嫁と一緒に聞きたいと思います。


麻酔科の先生とも診察がありました。


全身麻酔の話や痛み止めの話など色々話してくれました。


麻酔の話も含め、また明日改めて話があるかと思います。


あとは、歯科検診もありました。


手術前に、歯や口内の状態も診るんですね。初めて知りました。


最後に歯医者へ行ったのが思い出せないくらい久々で、緊張と恥ずかしさがありました。(笑)


特に問題はないみたいで手術も大丈夫そうです。


ガンが治って退院したら、ちゃんと歯医者にも通いたいと思います。


手術に向けて、たくさん検査や話があり、着々と進んでるな~と実感してきてます。


まだ緊張や不安などは無いのですが、前日や当日になると不安や緊張はでてくるんだろうなと思います。


手術前に必ず嫁と息子には会わせてください!とお願いしました。


いくらコロナ渦とはいえ、手術前は絶対に会いたいですよね。


会えることを願ってます。




るるパパ