るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

2回目の手術が無事に終わり、1週間が経った現在の話

こんにちは!るるパパです。

 

無事にこうやってまた「るるパパブログ」が書けて更新しようとしてることが本当に嬉しいです。

実際の手術でどうなるか分からない状況から無事今に至ってます。

 

大変な中ですが少しだけでも伝えれる分は書いて残しておきます。

 

2回目の手術が無事に終わり、1週間が経った現在

f:id:ruru_papa:20210706104252j:plain

癌の再発転移が分かってから、すぐに手術をして摘出することになりました。

 

6月16日の朝から腫瘍摘出手術が始まりました。

 

8時30分に手術室へ入って、20時30分に手術が終わったみたいです。

麻酔の時間も含めて、ちょうど12時間だったみたいです。

 

最初の説明ではもっと長くなる予定でしたが、これでも早く手術も終わって良かったです。

 

手術後は、そのままICUに入院してました。18日の13時30分までICUにいて、それ以降は一般病棟に戻ることができました。

 

手術は2回目になりますが、前回とは比にならないくらい大きな手術となり、傷もかなり大きくなりました。背中から脇、胸までガッツリあります。

 

その影響で、痛みはかなり強く医療麻薬や点滴で痛み止めを使いながら最初は乗り越えました。

 

徐々に傷の痛みも良くなって、今は飲み薬の痛み止めだけで済んでいます。

 

今回、腫瘍は4つありました。

その内の1つが首のリンパにあり、首にも手術痕があります。

 

 リンパ摘出して合併症にも

リンパも一緒に取り、無事終わったのですがリンパ液が漏れるという合併症も出てきました。

 

この合併症は本来なら、食事を止めて禁食にして特殊な薬を24時間打ち続けて直していくものでした。それでも治らない場合は、再度手術・・・。

 

でも私の場合は、傷胸の手術でかなり負担があったので禁食はしたくないとのことで、脂質を完全に抑えた食事に変えて行いました。その特殊な薬も皮下注射で24時間ずっと打ち込まれました。

 

この合併症も長期戦になる予定でしたが、かなり順調に漏れも少なくなっていき、今日でその治療も終わりました!

良かったです。

 

左の肺は全摘出になった?それでもICUから歩いて生還

f:id:ruru_papa:20210706104652j:plain

手術内容はまた改めて先生から話を聞いてまとめますが、左肺は全摘出になっています。

 

最初は、1つの肺で呼吸するのが慣れず、酸素ボンベをつけていました。

 

それも今では、外せて生活できています!

 

かなり順調に回復していて、先生達も驚いてます。

 

『若いということもあるかも知れないけど、抗がん剤治療や前回の手術も含め、るるパパさんの場合それ以上の回復力や精神力で病院全体が驚いてますよ!』

って言われました。(笑)

 

これは喜ぶべきなのかな?(笑)

 

ICUから一般病棟に戻るときも、歩いて戻ったんですが看護師さん達みんなにも驚かれました!

 

ICUから歩いて戻ってくる人初めて見ました!』って(笑)

 

手術が始まる前日の説明でも、1年に1回あるかないかの大きな手術と言われてました。

本来ならICUにも4.5日はある予定だったみたいです。

 

そのくらい順調に回復しています。

 

とは言ってもまだ1週間。

なにがあるか分かりません。

(前回の手術後もすぐ退院して少し調子にのったら肺に穴が空きましたw)

 

ゆっくりゆっくり退院に向け頑張ります!

 

 

るるパパ

 

ruru-papa.hatenablog.com