るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

近況報告というか、ガンが再発転移してしまった?

こんにちは!るるパパです。

 

ブログの投稿がかなり久しぶりになってしまいました。

最後の投稿が、抗がん剤治療前の精子凍結保存した話で止まってしまってますね。

 

ruru-papa.hatenablog.com

 

 

見てくださってる方や参考にしてくださってる方もいてインスタでメッセージ頂けて嬉しいですが、止まってて申し訳ないです。

 

自分のためにも、今後のためにも残していきたいと思っていますので、時間は掛かるかと思いますが治療の話やその時の気持ちなど、ブログ更新予定です!

 

【近況報告】ガンが再発転移してしまった・・・?

f:id:ruru_papa:20210706101221j:plain

近況報告というか、今現在の現状は、、、

 

ガンが『再発転移』しました。

 

これは本当にショックでした。

1度ガンになるとこれから病気とは付き合っていく覚悟はあったものの、いくらなんでも再発転移が早過ぎてショックは大きかったです。

 

 るるパパのこれまでの話

2020年10月に、性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍という癌が見つかり、すぐに抗がん剤治療が始まりました。

 

手術をして摘出するのが理想でしたが、腫瘍のサイズが異常に大きく腫瘍マーカーも異常に高くてできませんでした。

なので、抗がん剤治療をして手術をできる状態にまで小さくするためすぐに始まりました。

 

BEP療法という抗がん剤治療を4クールをした結果、腫瘍のサイズも腫瘍マーカーの数値もかなり小さくなってくれました。

 

そのおかげで、1月25日に腫瘍摘出手術ができました。

 

手術も予定していた手術内容よりも、かなり上手くいきました。

 

腫瘍マーカーも正常値以下になり、10月から始まった入院生活、闘病生活も1月末には無事に退院もできました。

 

1週間後には、肺から空気が漏れてまた再入院をして、また手術になりそうというハプニングもありました。

でも手術当時の朝、自然治癒で肺が塞がっていて、手術をせずに済みました。

 

ざっくりですが、癌が見かりガン宣告されてた日から、ガン治療が無事終わった日の流れです。

 

また別の日記で、抗がん剤治療の話や手術の話、肺に穴が空いて入院になった話はそれぞれ詳しく書きます。

 

 再発転移が分かった時の話

f:id:ruru_papa:20210706102017j:plain

ガン治療が無事に終わって

また家族との幸せな日々を満喫していた中

 

4月頭に退院後、初めての定期検診。

予定していた検査だけではなく、追加でCT検査もすることに。。。

この時点でなんか問題あったのかな?と嫁と話していた。

 

その結果

 

『怪しい影ががある・・・』

 

いや、そんなはずはない。

まだ1ヶ月しか経ってない。。。

 

でも確かに怪しい影が。しかも数カ所・・・

 

とは言っても、血液検査もして腫瘍マーカーも上がっておらず、影のサイズもかなり小さいので1ヶ月後にまた検査することになりました。

 

5月頭の検査

 

CT検査をした結果、、、

腫瘍はかなり大きくなっていました。

素人の自分が見ても分かるくらい成長していました。

 

数カ所怪しいところがあって、PET検査を行いました。

 

また腫瘍は成長していましたが、腫瘍マーカーの数値は上がっていなかったので、癌の組織を採取して生体検査も行いました。

 

PET検査の結果と生体検査の結果はまた別の日記で書きます。

 

 

1度ガンになってしまったので、これからガンとは上手く付き合っていくべきだと思っていたし、受け止めてたけど、いくらなんでも早すぎて。。。

 

初めてガン宣告された時とは、比にならないくらいショックでした。。。いやショックです。。。

 

でもやるしかない、前に進むしかないので絶対また復活します!!

 

絶対生きなきゃいけない理由もあるで頑張ります!!

 

 

 

るるパパ