るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

精子凍結保存した話。抗がん剤治療の副作用で不妊症になる可能性があるため

こんにちは!るるパパです。


今回は、23歳の時にガン宣告を受けて抗がん剤治療を開始する前に、るるパパの遺伝子を残すための精子凍結保存をした話をまとめていきます。


るるパパが見つかったガンは、胚細胞腫瘍という悪性のガンで男性なら精巣、女性なら卵巣になるものです。


ですが稀に生殖器以外にも発症することがあり、るるパパの場合は縦隔という胸の方に腫瘍がありました。

なので、性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍といいます。


どういったガンなのかは、別の記事でまとめています。

抗がん剤治療の副作用で不妊症に

抗がん剤治療や放射線治療の副作用で、不妊があります。


全ての治療が当てはまるわけでは無いみたいですが、今回るるパパが使用した抗がん剤ではその可能性がありました。


なので主治医から説明を受け、精子凍結保存のことを教えて頂きました。


不妊症になると聞いて・・・

るるパパには、愛する息子が1人います。

今後、不妊症になるかもしれないと聞いた時、既に大切な家族が居て本当に良かったと思いました。


しかし2人目を考えている時期でもありました。


るるパパと嫁も、兄弟が沢山いる環境で育ったので自分達も2人以上は欲しいと考えていました。

なので迷いなく、主治医から教えて頂いた精子凍結保存をすることを決意しました。


精子凍結保存をするためにクリニックへ

ガンの状態からもすぐに抗がん剤治療を始めなきゃいけなかったので、次の日には、紹介して頂いたクリニックへ行きました。


本来なら予約も取れなかったのですが、特別に枠を開けてもらいなんとか診察を受けさせてもらう事が出来ました。


また、コロナの時期やクリニックの性質上、子供を連れて行くことはNGでしたが、急でしたので子供を預ける事が出来ず、連れて行くしかなく相談すると、特別室を準備してもらえました。


また、るるパパと嫁が診察の間、スタッフの方に息子を見てもらえました。

とてもありがたかったです。


精子凍結保存

凍結保存をする為には、1日1回分しか採取できないとのことでした。


また、1度採取してから次採取するためには中2日開けなければいけませんでした。


抗がん剤治療が始まるまで期間もなくクリニックに行った当日に採取したものと、抗がん剤が始まる日に直前で採取をしました。


理想は少しでも多く残したかったのですが、るるパパには、この2回しかチャンスがありませんでした。


1回の採取分を2つに分けて凍結保存する方法もあり、その方法を利用して合計、4回分保存をしました。


半永久に保存可能

今後、保存した精子を使って治療を行うには体外受精のみとの事でした。


るるパパが行ったクリニックでは体外受精までの治療も含め、1回で約100万円ほどかかります。


また妊娠率は約30%との事でした。


なので正直、妊娠率が約30%と聞いた時は4回しかチャンスがないのはとても不安に思いました。


精子凍結保存には保管料が年間で1本1万円かかります。


これは更新料を払えば半永久的に保管が出来ます。


本人が死亡した時は廃棄になるそうです。

(※病院によって料金、妊娠率などは異なります。あくまでるるパパが行ったクリニックでの話です。)


最後に

今回は、るるパパが行った精子凍結保存についてまとめました。


これからガン治療を行う予定の方や精子凍結保存を考えている方の参考に少しでもなれれば幸いです。




るるパパ