るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

抗がん剤治療の副作用で白血球が低下しました。正常値へ戻すために注射

はいどうも~、るるパパです。


ずっと病室の中に居るので、外の気温はあまり分からないのですが今日は冷え込み、東京でも雪が降るかも!?とニュースになってましたね。


全国的に異常レベルで雪が降ってて、車が立ち往生したり交通事故が多いみたいです。


るるパパは沖縄出身なので、雪の恐ろしさは経験したことはないので全く分かりませんが、皆さん気を付けてください。



抗がん剤治療の副作用で白血球低下

2日前から白血球が低下していましたが、本日、無事に正常値に戻りました。

逆に少し多いくらいになってましたが、良かったです。


白血球が低下すると細菌に対する抵抗力が下がりますので、感染症になりやすくなってしまいます。


白血球が低下しても、特に症状とかは特に無いです。


抗がん剤治療してる方は、副作用で下がりやすくなってしまいますので、定期的に採血をして血液検査があるかと思います。


いきなり下がっていることが多いので、普段から手洗いうがいを徹底して感染対策はしっかり行いたいですね。


尚更今は、コロナウイルスも怖いので大切ですね。


白血球を上げるグラン注射

白血球を上げるために、グランという注射を打つのですが、またまたこの注射にも副作用があるのです。


いくつか副作用はあるかと思いますが、るるパパはその中で、骨の痛みがかなりあります。


今回は、腰の骨の痛みだけでしたが、背骨や頭蓋骨も痛くなったりもします。


頭蓋骨が痛くなったときは、何をしてもガンガンズキズキしてやばかったです。


丁度、消灯の時間でもあったので眠れば大丈夫だと思いましたが、ダメでした。(笑)


横になる方が、ガンガンズキズキしてやばかったです。

痛み止めを飲んで寝ました。


白血球の数値は1日1回の注射を、2、3日打つと正常値に戻ります。もちろんこれも個人差はあるかと思います。

1日で戻ったこともありました。


白血球が低下した時は、食事にも気をつけなきゃいけなくて、病院食も白血球が低下した時専用の食事になります。


生ものが基本ダメになるので、生野菜や果物が出なくなります。


病院食で美味しい食べ物上位ですよね。サラダと果物。。。

あと、お浸しとか最高です。(笑)


サラダが食べたくなってきたので、明日はコンビニのサラダをお願いしようかな。(今は病棟でコロナが出て外出禁止)