るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

【口コミとレビュー】癌サバイバーがおすすめする医療用帽子やニット帽

こんにちは!るるパパです。


この記事は23歳の時にガン宣告をされ、抗がん剤治療や腫瘍摘出手術を経験した癌サバイバーの私が、おすすめする医療用帽子やニット帽をまとめました。

私も抗ガン治療を経験して、その抗がん剤治療の副作用で全身の毛が抜けてしまいました。もちろん髪の毛も抜けてツルツルになりました。


私自身の髪の毛が抜けることは男性といことやすぐ受け入れられたので、そこまで精神的にはダメージはありませんでした。

しかし抗がん剤治療で髪の毛が抜けてしまうと、今まで髪の毛が守っていた頭皮が乾燥したりしてダメージ受けやすかったり太陽の紫外線に弱かったりするので、医療用帽子やニット帽が必要になりました。


このような経験も踏まえて、おすすめする医療用帽子をまとめました。


医療用帽子を買う時のポイント

髪の毛が抜けて頭皮はとても敏感になっているため、帽子の生地は大切になってきます。


そのおすすめの生地は綿やコットン生地です。

なのでコットン100%や綿100%と書いてあるものが理想ですね。もしくは頭皮に当たる面がコットンや綿だとおすすめです。


帽子の生地が何を使われているか見てから、デザインやカラー、サイズなどを検討する方がとても良いですね。


癌サバイバーがおすすめする医療用帽子

これから紹介する医療用帽子やニット帽は、綿やコットン生地が使われていますので是非見てみてください。

charm(チャーム)

【商品の特徴】素材から縫製まで帽子屋一筋20年以上携わっているバイヤーが生産管理しているので安心安全の商品をお届け。ゆったりとかぶれる、薄いニット帽でメンズ・レディース問わずご使用いただけるユニセックスのビーニーキャップです。

【ゆったりかぶれて美しいシルエット】コットンニット帽として毎年人気のニットキャップ。長時間かぶっても、窮屈感もなく、ゆったりとかぶれるサイズ感。深めにかぶっても、浅くかぶってもOK!いろんなかぶり方ができるワッチキャップです。

【まさに理想の生地感】とっても薄く通気性があるのにかぶると透けにくい仕上がり。チクチクせず肌さわりのよい素材で快適。手洗いで洗濯可能。使い勝手がとてもいいので、ニット帽やビーニー帽として、プレゼントにもおすすめです。

【室内でも屋外でも使えるニットキャップ】コットン (綿) 100%で薄手素材だから、春の涼しい時期、真夏の外出時にも適したニット帽。冷房で寒い室内用帽子や、ジム、スポーツのトレーニング時のニットキャップ、ヘルメットのインナーキャップとしてもおすすめです。

※charmから引用


COCOLO(ココロ)

JOCA(日本オーガニックコットン協会)認証オーガニックコットン

12カラーと豊富なカラーバリエーション。ブラック、ダークネイビー、ブラウン色のみ他色にくらべて若干ですが厚手となります。

サイズも嬉しい4サイズ(SS、S、M、L)展開です。薄くて通気性抜群なので暑い日や室内での使用に最適♪さらりとした風合いが気持ちいいキャップです。大変柔らかく伸びのあるオーガニックコットンなので肌触りも抜群!頭部を優しく包みこんでくれます。

抗がん剤副作用によるダメージ肌や頭部術後の保護キャップに最適な商品となっています。細いオーガニックコットン糸を使用しているので頭皮が透ける事はありません。コットン素材だから発汗吸収性、保湿性も抜群!洗濯も出来るので清潔性を保てます♪

COCOLOから引用


Bafup

【通気性・肌触り抜群】ニット帽はコットンの生地を採用して、通気性が強くて、汗が出すぎて髪がぬれているわけではありません! ガーゼのような肌触りで通気性のある生地なので一年を通して使えます。ふんわりと頭を包み込む軽い被り心地。ストレスのないフィット感に仕上げています。

【お手入れ方法】手洗い可能です。洗濯機に入れる場合はネットに入れて他の衣類に引っかからないようしてください。乾燥機不可。乾燥機にかけると縮みますのでお気を付けください。

【持ち運びに便利】柔らかく、程よい厚みなのでくるくるっと折りたためばあっという間にコンパクトなサイズ感いつも持つバッグなどに簡単に収納が可能!

【使用場合】外出用、室内用、抗がん剤医療用帽子と幅広くご利用いただけます。 パーティ、ショッピング、ランニング、ハイキング、休暇、自転車・サイクリング、バイクなど 、様々な場面に最適!

※Bafupから引用


Setagaya-style

創業以来10年以上売れ続けているロングセラー商品です。

柔らか素材ですので頭周り62cm程でもストレス無くご利用いただけます。気持ち大きめサイズです。

コットン100%なので蒸れずに気持ちよくご利用頂けます。

安心の日本製「医療用帽子」です。シンプルでおしゃれなデザインなので外出時もそのままご利用頂けます。

二枚仕立てで頭部に優しく縫い目が肌にあたりません。男女兼用

※Setagaya-styleから引用


MECOLO

【男女兼用】男性にも、女性にも年齢にも限らず、ニットは伸びが良くて、男子も女子も対応出来ます。男女も使用できるので家族で使いまわしもできますね。外出用はもちろん、室内用にもぴったりです。年代問わず通年を通して使えるアイテムです。

【伸縮性あり】伸縮性に優れた素材採用し、頭にフィットしてゆったりかぶれます。帽子の裏地があるので、手触りも抜群です!

【柔らかい生地感】柔らかい肌触りと優しい被り心地がポイントのワッチキャップ。ふんわりと頭を包み込む軽い被り心地。ストレスのないフィット感に仕上げています。

【携帯に便利】柔らかく、程よい厚みなのでくるくるっと折りたためばあっという間にコンパクトなサイズ感いつも持つバッグなどに簡単に収納が可能!旅行、自転車、 通勤通学、スキー、スポーツ、どんなシーンも使いたい高級な贈り物。

※MECOLOから引用


まとめ

抗がん剤治療や放射線治療などの副作用で髪の毛が抜けてしまってその辛さ大変さ、そして治療の大変さも物凄く分かります。

頭皮もすぐ荒れやすくなって保湿クリームが必需品になったのを思い出しました。


綿、コットン生地の帽子を中心に紹介していますので、サイズやカラー、デザインで気に入るものがあれば幸いです。