るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン。るるパパの病気について。

はいどうも~、るるパパです。


まずは軽く自己紹介します。


1996年(平成8年)の11月生まれの24歳で沖縄県出身、東京都在住の普通の男です。


最強の嫁と最高の息子がいる、パパです。


少しだけみんなと違うところは、23歳のときに突然、『癌(ガン)』が見つかったことかな。


今の時代は2人に1人はガンになると言われていますが、23歳でまさか自分がガンになるとは想像もつきませんでした。


「ガン宣告」を受け、すぐに入院してガン治療は始まりました。


入院初日に、1冊のノートとペンを嫁からもらい

「日記でも書いてみたら?」

と言われ、その日からずっと日記を書いています。


これからは、【るるパパブログ】としても残して、このブログを見てくれた方や同じような病気の方に何かしらの参考や力になれれば、とても嬉しいです。


今回の記事は、るるパパンのガンは、どういった病気なのか書いていきます。


まだ詳しくは書いていなかったので、るるパパが書ける範囲、分かる範囲で書いていきます。


性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン

まず病名からいいますと

【性腺外胚細胞腫瘍】または【縦隔胚細胞腫瘍】という「ガン」です。


腫瘍には、良性のものと悪性のものがあり、るるパパは「悪性の腫瘍」でした。



腫瘍のサイズは、10cm以上
あり

腫瘍マーカーは、29,000以上ありました。


かなり凄いサイズと数値だと思います。

お医者さんもかなり驚かれていました。


良性か悪性かどうかは、生体検査をして調べます。


るるパパが行った、生体検査については別の記事を見てください


胚細胞腫瘍とは

まず、「胚細胞腫瘍」という病気から簡単に説明します。


胚細胞腫瘍は本来、精巣や卵巣の生殖器に発生するガンです。


他にも、胸の中(縦隔)やお腹の中、脳にも腫瘍が発生したりします。


10万人あたり1人~3人程の発生率といわれ、比較的まれな病気らしいです。


また10代から30代になりやすいガンで、比較的若年層に多いらしいです。


るるパパは、胸の中の縦隔というところに腫瘍がありますので、「性腺外胚細胞腫瘍」や「縦隔胚細胞腫瘍」といいます。


ステージ(病期)について

胚細胞腫瘍の精巣や卵巣の生殖器に腫瘍がある場合は、ステージ(病期)に当てはめることができるので表すことができます


しかし、それ以外の場所(縦隔やお腹、脳)に腫瘍がある場合は、症例が少なくまだステージ(病期)というものはないみたいです。


なので、るるパパは縦隔に発生してますのでステージとかは分かりません。(笑)


よく質問で、「ステージは何ですか?」と聞かれますが、分かりませんので答えられないです。すみません。


ただ、とても稀な病気ということと、腫瘍マーカーの数値や腫瘍のサイズがかなり大きいみたいで、危険度はかなり高いみたいです。


最初の総合病院と今お世話になってる大学病院のお医者さんは、かなり驚いていました。


胚細胞腫瘍の治療方法

胚細胞腫瘍には、いくつか種類があります。


腫瘍の発生場所やその種類によって、治療方法は違ってきます。


なので今回は、るるパパの場合で書いていきます。


まず最終的には、手術で腫瘍摘出するのが理想です。


そのために、腫瘍マーカーを下げる為や腫瘍のサイズを下げる為に、化学療法、抗がん剤治療を行います。


無事、化学療法で結果出て問題なければ、手術をして腫瘍摘出という流れとなっています。


手術で完全に取れなかったり、腫瘍マーカーが正常値でなければ追加で化学療法を行うそうです。


るるパパが行った化学療法、抗がん剤治療については、また別の記事で書いていこうかと思います。


まとめ

今回は、るるパパのガンについて書いてみました。


胚細胞腫瘍という病気で、かなり稀なガンです。


腫瘍が発生した場所や種類によって、治療方法などが違ってきますが、ガンや病気で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。




るるパパ