るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

抗がん剤治療の副作用で夜中に左胸が激痛!血液検査もして白血球も低下?

はいどうも~、るるパパです。


東京は更に冷え込んできましたね。

皆さんも、体調管理には気を付けてください。


コロナの感染者数も、増加傾向で心配かと思いますが、一人ひとり感染対策をしていくしかないですね。


実はるるパパが入院してる病棟でも、年末にコロナに感染した人が数人出て大変なことになっていました。今も大変ですが(笑)


この病棟に入院してる患者さんは、皆、退院できなくなってしまいました。


るるパパも丁度、抗がん剤治療が終わって、手術までの間、一時退院する予定でしたが退院できなくなりました。

これは、仕方がないことですね。


年始と一昨日に、るるパパもPCR検査をしましたが無事、『陰性』で安心しました。


とはいえ、安心できないので感染予防は徹底していきます。


さてさて、るるパパの本日は

どんな1日だったのでしょうか。


抗がん剤治療の副作用で起きた

夜中の3時ごろに、いきなり左胸のところが激痛で目が覚めました。


痛みの原因は、抗がん剤治療の副作用です。


抗がん剤の1種類に、肺炎を起こすものがあります。

その炎症が、3クール終わった時にCT検査で少し見えてたので、丁度その時くらいからたまに、左胸あたりの痛みがありました。


ただ、夜中の痛みは1番痛かった。


最初、夢かと思って気にしてなかったけどなかなか収まらず、起きても痛かったので、やっとナースコールを押しました(笑)


今は抗がん剤は投与してないので、少しずつ回復して治るみたいなので良かったです。


血液検査をして白血球が低下

採血をして、血液検査も行いました。


またまた、白血球が下がっていました。

白血球が下がると免疫力が下がってしまうので、危険です。


白血球が下がるのも、抗がん剤の副作用です。



急にガクッと下がるので、定期的に血液検査は行います。


白血球も下がったままだといけないので、白血球を上げる皮下注射があるので、その注射をやります。

今日もその注射を午後に打ちました。


この注射も副作用があり、骨が痛くなります。腰の骨や背骨、たまに頭蓋骨のところも痛くなります。


今、腰の骨が痛くなり痛み止めを飲んで落ち着いてます。

副作用も毎回あるわけではなく、前回は全くありませんでした。


明日も、皮下注射はやる予定です。


年末に病棟でコロナがでて、部屋も一人になり、部屋から出るのも禁止なのでとても暇です。


コンビニへ行くのも禁止なので、欲しいのがあればお願いする形になってます。


1日中ずっとベットの上なので、逆に病気になりそうな感じです(笑)



まずは早く部屋から出れるようになるといいな。

外の空気が吸いたい。散歩したい。