るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

腫瘍摘出手術前の検査。MRI検査、心電図、呼吸機能検査を行いました

はいどうも~、るるパパです。


今日はまず、素敵な言葉を見つけたので紹介します。


【No Rain, No Rainbow.】


意味は雨が降らなければ、虹はできない。


辛いことや嫌なことがあっても、その後には良いことが待ってるよ!大丈夫だよ!って意味だと思います。


他にも、自然に感謝する意味もあるそうです。


生きてれば必ず辛いことや嫌なことはあると思います。


そんな時に、この言葉を思い出してみると良いかもしれないですね!

画像

昨日の1月18日の話を書いていきます。


昨日は手術前の検査が色々ありました。

MRI検査、心電図検査、呼吸機能の検査を行いました。


MRI検査があるので、朝早くにお医者さんが針を入れに来てくれました。


抗がん剤治療の影響で血管が細くなり針を入れるのが難しくなってますが、1発で針が上手く入って良かったです。


MRI検査は午後からの予定でしたが、朝の9時には呼ばれて午前中で終わりました。


MRI検査って、結構きついですよね。


マシンに入ってる時間も長いですが、呼吸が結構きつい。(笑)


吸って~吐いて~からの、呼吸止めるのが、地味に長くて大変。(笑)



あと、急に大きな音が鳴るので、ビクッてなります。(笑)


日記を書きながら思ったのですが、午後からの予定で昼食は無しだったのですが、急遽午前中になり、朝食を食べた後でMRI検査でしたが大丈夫だったかな?


多分、造影剤で気持ち悪くなる人や吐く人がいるからだと思いますが、今までるるパパはそういったことは無いので特に問題ありませんでした。


午後に心電図検査と呼吸機能の検査がありました。


心電図検査は心臓の動きを見るものだと思うんですが、やってる最中何故か緊張します。(笑)


ドキドキしてるのってバレるのかな?


呼吸機能の検査は、肺活量を調べました。


腫瘍を摘出する際に、肺も摘出になる可能性があるとのことで検査がありました。


初めて肺活量の検査をしたのですが、難しかったです。(笑)


思いっきり吸ったり吐いたりするのですが、もっと吐いたときに抵抗力があると思ってましたが、何ていうんだろう、抜けちゃう感じで難しかった。(笑)


検査結果については、まだ聞いていませんが、なにも問題なければいいな。


明日もCT検査の予定があり、22日(金)にお医者さんと話の予定があります。


嫁も一緒に聞けるということで、良かったです。