るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

癌が見つかったきっかけや初期症状は?突然首のリンパが腫れたのが始まり

はいどうも~、るるパパです。

まずは軽く自己紹介をします!

1996年11月生まれの24歳

沖縄県出身、東京都在住の普通の男です。

最強の嫁と最高の息子がいる、パパです。

少しだけみんなと違うことは

23歳の時に突然、

『ガン』が見つかったことかな。

今現在(2020/12/01)も、

化学療法で抗がん剤治療しながら

ずっと入院しています。

入院初日に、

1冊のノートとペンを嫁に渡され

日記でも書いてみたら?と言われ

その日からずっと日記を書いています。

これからは、『るるパパブログ』としても

発信して残していこうと考えています。

きっかけは首のリンパが腫れたのが始まり


2020年10月7日について、

記憶を遡って、

色々思い出しながら書いていきます。

この日は、耳鼻咽喉科へ行きました。

病院へ自体、数年ぶりに行きました。

2020年10月7日、この日が始まり。

初めて病院へ行くきっかけになったのは

食事が食べれないくらい、寝れないくらいに

首の右側のリンパが腫れたのがきっかけです。

病院へ行く3日前から少し違和感があり、

徐々にそれは酷くなっていきました。

7日の日は、午後から仕事の予定だったので

朝一で耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。

結果から言うと耳鼻咽喉科クリニックでは

リンパの腫れの原因ははっきりと分かりませんでした(笑)

というよりも、リンパが腫れる原因を

しっかり説明してもらいましが

ウィルス性なのか、細菌性なのか、

もしくは肉体的や精神的の疲労でもなるから。。。

と、お医者さんは教えてくれました。(笑)

るるパパ的には、疲労かなと病院へ行く前に

ネットとかで調べてみて思っていました。

お医者さんにも言われて、そう思いました。

その理由も、るるパパは

6月末まで育児休暇を頂いていたので

7月から仕事復帰をしたのですが

有難いことにコロナ渦中とは思えないほど

とても忙しく復帰明けの7月、8月、9月は

朝から晩まで長時間働いていました。

育児休暇は、8カ月間取得をして

仕事も完全に休んでいましたので

久しぶりの仕事ということもあり

その疲労が溜まって、リンパの腫れとして

現れたのかなと思いました。

初期症状は咳と血痰。ずっと続いていた!?

実は、リンパの腫れだけではなく

咳と血痰もずっと続いていました。

咳については、もともと小さい頃から

気管支炎ということもあり

季節の変わり目には、

少し呼吸がしずらくなったりため

呼吸を上手く行うために

咳払いをやっていたので

気にはしていませんでした。

嫁には半年前から続いてたといわれ

確かにずっと言われていました・・・。

血痰については、1カ月前続いており

朝起きると喉に痰がからんでおり

その時の朝に出す痰に、

よく血が混ざってでできました。

なぜか、その血痰に関しても

るるパパ的には気にならなかったです。汗

嫁には、血痰が出始めたときから、

病院行きなさい。と言われてました。

嫁の言うことは聞くべきですね。

そのことを診察中にお医者さんにいうと

「もしお客様が、強いご希望があれば、

鼻からカメラを入れて

声帯(喉のところ?)まで診ますよ?」

と、言われたので、

即答で、

「お願いします!」って言いました(笑)

実際にカメラを入れて診て貰いましたが

特に問題はありませんでした。

ただその時にも血の混ざった痰が

声帯周辺に付着しているのがありました。

この血の混ざった痰は声帯よりも

もっと奥の方(胃や肺など)から

出てきているみたいで

これ以上の検査は耳鼻咽喉科では

できないといわれました。

そのため詳しい検査をするために

総合病院の呼吸内科の

紹介状を書いてもらいました。

血痰が1カ月も続いてるということが、

結構まずく大変みたいなので

すぐに検査したほうがいいと言われました。

ということで、次の日には

総合病院へ行くことになりました。


まとめ

この日は、午後から仕事の予定でしたが

会社に少し顔を出して

早退させてもらいました。

リンパもかなり痛かったので

仕事ができる状態でもなかったです。

何か体に異変があれば、

すぐに病院へ行くべきですね。

病院へ行ってなにも問題なければ、

それはそれで良いのです。


そんな2020年10月7日でした。