るるパパブログ

23歳の時に性腺外(縦隔)胚細胞腫瘍というガン宣告された1児のパパ。

MENU

癌の詳しい検査や生体検査後の経過観察するための検査入院をした日々の話

はいどうも~、るるパパです。

まずは軽く自己紹介します。

1996年の11月生まれの24歳

沖縄県出身、東京都在住の

ごく普通の男性です。

最強の嫁と最高の息子がいるパパです。

少しだけみんなと違うことは

23歳のときに、突然、

『ガン』が見つかったことかな。

今現在も、

化学療法で抗がん剤治療をしながら

ずっと入院生活しています。

そんなるるパパが入院初日に

1冊のノートとペンを、嫁からもらい

日記でも書いてみたら?と言われ

その日からずっと日記を書いています。

これからは、『るるパパブログ』としても

残していこうと思います。

まずは、日記や記憶を遡ってみます。

癌の詳しい検査や生体検査後の経過観察するための検査入院

るるパパは、2日前の総合病院での診察で

「ガンの可能性が高い」と言われ

詳しい検査をするために

別の大きな大学病院へ行くことになりました。


総合病院のについては、別の記事で詳しく書いています。


総合病院から紹介状を頂き、

大学病院の呼吸器外科で診察をしました。

そこで10月10日から10月15日まで

検査入院をすることになったので

るるパパにとって、人生で初めての入院、

検査入院を振り返ってみます。

2020/10/10

人生で初めての入院になる10日の日のことは、別の記事で詳しく書いていますので是非、見てみてください!


10日の日に、生体検査を行ったのですが

この生体検査を行ったことによって

そのまま入院することになりました。

この生体検査についても、るるパパが行ったものを詳しくまとめていますので

是非見てください。


2020/10/11

病院の朝は早いです。

朝の6時には起床時間です。

どちらかと言えば、夜型の人間だったので

最初は早起きは大変でした。(笑)

とは言っても、夜眠る時間がとても早くて

21時には消灯時間でした。

なので、すぐ慣れました(笑)

この日、10月11日は

レントゲン検査がありました。

特に問題ありませんでした。

ただ、夜中の2時ごろ

背中の左側の肩甲骨の辺りに激痛が・・・

寝ていたのですが、痛すぎて

起きてしまい我慢もできなかったので

痛み止めをもらって、落ち着きました。



原因は分かりませんでした(笑)

前日からずっとゴロゴロしてたからかな?

とりあえず、またぐっすり寝れました。

2020/10/12

10月12日の朝も6時ごろに起床しました。

この日は、色々な検査がありました。

・レントゲン検査

・血液検査

・心電図

の3つを行いました。

この日の検査も

特に問題はありませんでした。

良かった。

大学病院は、めちゃくちゃ広く

病室からそれぞれの検査する場所まで

かなり離れてたりするので

るるパパにとっては、

いい感じの散歩にもなりました。

2020/10/13

10月13日の朝も6時頃に起床。

この日は、超音波検査がありました。

エコー検査とも言ったりします。

超音波検査で調べるところは

精巣です。

そうです。キンタマです。

るるパパが見つかったガンは、

もともと、精巣になるガンですが

稀に、縦隔という体の中心ラインである

脳や胸、お腹にも

ガンが見つかることがあるそうです。

るるパパの場合、その縦隔である

左胸にガンが見つかりました。

そのため、精巣にもガンができてないか

超音波検査をしました。

この日には、超音波検査の結果は聞けず

翌日、お話しがありました。

2020/10/14

10月14日も、

6時に起きて1日がスタートしました。

この日は、CT検査がありました。

CT検査は造影剤を使うため

副作用で、気持ち悪くなりやすいので

CT検査前は、食事抜きになります。

午前中に検査予定だったので

朝食抜きになりました。

るるパパは、まだ造影剤では

気分悪くなったことはありません。

でも、経験された方は分かるかと思いますが

あの造影剤入れたときに

体が温かくなると思いますが

良い気分にはならないです。(笑)

なんか苦手です。(笑)

今回のCT検査は、脳の検査をしました。

脳にも腫瘍ができるガンなので

その検査です。

この日は、18時から

お医者さんとお話しの予定だったので

嫁も来てもらい、お話を聞きました。

これまでの検査結果や

初日にした生体検査の最終結果は

この日には出ていませんでしたが

途中経過の検査結果を、聞きました。

まず生体検査の、途中経過ではあるが

予想していた悪性のガンで

間違いないと言われました。

今後の治療の流れや

リスクなど、色々お話をしました。


超音波検査での精巣の検査結果と

CT検査での脳の検査結果で

転移や腫瘍は見られないと言われました。

この時は、本当にホッとしました。

急遽、翌日には退院することになり

テンションが上がったのを覚えています。

4日後にはまた入院ですが・・・。

2020/10/15

退院の日。

この日も、朝6時過ぎには起きてました。

いつも通り、いつもの時間帯に朝食を食べ

退院するために、荷物をまとめました。

10時に病室からでなきゃいけなかったので

早めに、出れるように準備しました。

会計の準備ができ、支払いをして

これで一旦は、退院をしました。

この日は、もう一つ大事な用事があり

それは、るるパパの精子

凍結保存することです。

これから化学療法の

抗がん剤治療を行いますので

副作用で、不妊症になる可能性があり

凍結保存をすることになりました。

生活リズム正しくなりそうだけど・・・

病院の生活リズムは

基本的には決まっております。

6:00
起床

6:00~7:00
看護師さんが回ってきて
検温や血圧測定などを行ってくれます。

7:30
朝食が配膳されます。

12:00
昼食が配膳されます。

14:00~16:00
看護師さんが回ってきて
午後の検温や血圧測定などがあります。

18:00
夕食が配膳されます。

19:00~21:00
看護師さんが回ってきて
夜の検温や血圧測定などがあります。

21:00
消灯

基本的には、このような流れなので

とても規則正しくなります。(笑)

日によって、検査などがあると

多少違うこともあります。

ただ、なんとなく熱は測って

少しでも高いと認識しちゃうと

体調悪くなるタイプなので

入院していると逆に病気になりそうなので

早くガンも治して、完全復活します!!



るるパパ